Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部35話 直前に舞い込んだ法事(再び御厨人窟に3)

第五部35話 直前に舞い込んだ法事(再び御厨人窟に3)

 

御厨人窟に行く旅の手配も整ったある日の夜、実家の母から電話がありました。

 

なんと祖父と祖母の33回忌と、叔父の17回忌の法事が飛び込んできました。

 

母の話では

「本当だと去年行なうべきだったが、

新型ウィルス、コロナの流行が気になってできなかった。

それを今年(令和4年、2022年)の5月におこないたい」

という事でした。

 

ふむふむと聞いていると、母はこう切り出しました。

 

「私が生きている間にひらく法事は今回が最後だと思う。

私はお寺まで出かけられないから、ゆり、

あんたが中心になって法事の切り盛りをしてくれへんか。

どうやるのか、やり方は教えるから」

 

それでその日はいつなのか、尋ねたら

なんと、5月の最後の土曜日でした!

 

その翌日の朝、
早朝に大阪まで行って、遠距離バスに乗って御厨人窟に行く、
というギリギリ前日に、法事が入った!

(法事の時に親戚の皆さんと一緒に頂いたお食事の写真)



私は空中に向かって尋ねてみました。

「私、法事を土曜日に取りまとめて、
翌日の朝早くに起きてバスに乗って高知まで行けるか?」

 

即座に「行ける」と声が返ってきました。

 

それで母に「引き受ける」と言いました。

そして、その法事に向けて色々尋ねることがあるので、実家に何度か行って打ち合わせをすることになりました。

続く