Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部12話 お守り(後七日御修法だ!4)

f:id:yulilove:20210514132829j:plain

大師堂に向かわれる高僧の方

f:id:yulilove:20210514132912j:plain

大師堂に入っていかれる高僧の方々



後七日御修法がおおむね終わり、大師堂から灌頂院にむかって歩いて行くと、

途中の本坊の門の前に黒い車が停まっていました。

警備の係の人が「車が出ますから、そこをあけてください」と言いました。

 

横に移動すると、車が出て行きました。

その車には、勅使の方が乗っておられるのがちらりと見えました。

 

私は頭をさげ、車が出ていくのを見送りました。

 

それから灌頂院の前あたりに来ました。

そのあたりにいる人に尋ねました。

「あの、これは灌頂院のなかを見るための列?」

 

「はい、そうです。もうまもなくだと思うんですが」

と、目の前の人は答えました。

 

「私は初めてなのですが、あの、
今までにご覧になられたことおありでしょうか?」

と尋ねました。

 

するとその人が

「はい、私は去年中を見ました。灌頂院の中に入ると、御修法の間中に焚かれていた、お線香の煙がもぉもぉとしていて、中はよく見れませんよ。」

と言いました。

 

「ほぉ、煙が。それは相当お線香をたきこんで」

と言うと

 

「はい、そのようですね。」

とやり取りをしていました。

 

その時、お坊さんが一人来られて言いました。

 

「あの、皆様、本日は灌頂院でお待ちいただいても、拝観できません。」

 

え、ということは、新型ウィルスコロナの影響を考えて、灌頂院の中はみせてもらえない、ということ。

 

「うーん、残念。中に入ってみたかったのにぃー」

と思うと残念無念。

 

でもどうか、来年は見れますように!

 

昨夜、ネットで調べた時に得た情報では、後七日御修法のあと、灌頂院に特別参拝した時には千円をお支払いする、という話でした。

f:id:yulilove:20210514132409j:plain

後七日御修法の後、頂いたお守り



その時は参拝できないけど、お守りは頂ける、というので、千円をお支払いし、お守りのお札をいただきました。

 

今年の後七日御修法のリーダーを務められた高僧の方の写真と、後七日御修法の説明の小さな紙と、お守りをいただきました。

 

写真

 

このお守りを手に持つと、いまだかってない感覚なのです。

 

じわじわと、祈願していただいている、という感覚です。

 

その時はわからなかったけど、実はこの後七日御修法の最後の行列を見物させて頂いた事や、お守りをいただいたことの効果というか、影響は、あとからじわじわと効き目を現しました。

 

続く