Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部21話 金堂の薬師如来(薬師寺2)

薬師寺の西塔に行ったあと、金堂に行きました。


金堂は二つの塔にはさまれるようにしてあります。


中に入ると、薬師如来がいらっしゃいました。
大きくて迫力があります。

左右には日光、月光の両菩薩が脇仏としておいででした。


「あぁ、これは京都の東寺の金堂もそうだった」

と思い出しました。


東寺は真言宗のお寺だけれども、
東寺のご本尊は大日如来ではなく、
建立された当初からずっと薬師如来

f:id:yulilove:20210717122759j:image

(写真は薬師寺の蓮 2021年7月)

奈良時代平安時代は、医療が発達していないから、

とにかく病気になったら平癒することが大事。


だから東寺でも薬師如来がご本尊になるんだな、と思いました。


薬師寺は名前通り、薬師如来がご本尊ですね。


そんなことを思いながら手をあわせ、書いてある真言
「おんころころせんだり、まとうぎそわか」を唱えました。


すると、「歴史の厚み、重み」が伝わってきました。


奈良時代の昔からこんにちまで、なんと多くの方々がこの薬師如来の前で祈られたことだろう、

そしてこんにちでは、新型ウィルスの流行が世界を席捲しています。


そう思った時、言葉にできない感覚を感じました。


そこから大講堂へ行きました。
続く