Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

自分をゆるしていくと 自分に感動する

トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。

       *

月に一度 香川県の宇多津まで

マスターカウンセラー講座を受けに行っています。

 

    マスターカウンセラー養成講座 - jinseinantokanaru ページ!

 

長年セラピーをしてきて、
自分で自分を そうとう振り返ってきましたが

まだ

触らずにおいていた部分(一番暗かった十代の頃のこと)や

幼少時の自分のことなんかも、振りかえってみています。

       *

今までは だめな自分、というのがあったら

徹底的に 自分をジャッジして、やりこめて

否定しまくって、そのあげくに記憶の倉庫に

しまい込む、ということをしてきました。

       *

今は、そういう過去の自分に光をあてて

つらかったから、そうしたんやなぁ、という事や

そういう自分の過去の過ちを 許すという事を

チャレンジしています。

       *

今までは 許さないで生きてきたのです。

「許す」というのは こういうことか

という感じがします。

そして

そういう過去の過ちをありのままに認めて

光をあてていくと、そういう思いをしたから

そういうことを経験したから、

「これではいかん」と思って

人生を修正してきたんやなぁ、という事も

わかるようになってきました。

      *

なんとなく、ですが、

だめだめな自分も 認める

というか 許容しだしてきているんです。

      *

過去を受け入れる、

ありのままの、だめだめな私も受け入れると

だめだめな私は

ただのだめだめで終わらないんですね。

      *

今の自分がその時の気持ちも

その時の痛みもわかって

関係者への影響のことも考慮にいれて、

それでも

人生を生きていく、という意義

というのを感じています。

      *

今までだと

悪いことをした人は

「おのれ! 成敗してくれる!

 そこに直れ! 叩き切ってやるわ!」
みたいな、

正義の味方ぶった、怒りの権化みたいな精神になって

自分で自分をいたぶっていましたよ。

      *

正義の味方も一歩間違えれば

自分にとっての正義を踏み壊された、と言って

怒っている、

ただの八つ当たりにすぎないですからねー。

       *

   不思議ですが、

   なんで「正義」というものが

   あるとするならば

   「正義」は味方してやらないと

   いけないんだ?

   正義であれば、正義はそれ自体が力を発揮する。

       *

セラピストって 色んな人がいる。

「いい人ぶってる」人がいるのだけれど

自分にとっての「こうあるべき」を人に

押し付けているだけの人もいる。

私自身が

そういうの、全然してへん、て

いうつもりはない。

過去において、押し付けってしたことある。

でも

もう過去はいい。

反省はする。あぁ、ここがずれの元だったなぁと自覚しているところもある。

  でも

これからは 本当に気をつけていく。

         *

だって、今までとは違うレベルで

活動していこうと思っているからだ。

         *

話を戻して

自分で自分を許容していくと

自分で自分を受け入れだすと

自分が自分であることに 感動してくるのだ。

         *

自分が自分であることに 感動

って 変なことかもしれない。

自分が自分であることを 受け入れる

という文章は 見かける。

でも

自分が自分であること に 感動

っていうのは、

言葉ではうまく伝えられないけれども、

胸の奥とか

腹の底とか

どこか奥からじわじわとくる 響きなのだなー。

         *

静かな、静けさなんだけど、響いてくる、みたいな

そんな感じなのだ。な。