Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部32話 予知夢とアリス

GWが終わってしばらくした頃、

友達と一緒に世界的ピアニストのアリス=沙良・オットーの

ピアノリサイタルに行きました。

f:id:yulilove:20220929151605j:image

 

その前日の夜、夕食後眠くなり、ゴロリと横になりました。

天井に何か見慣れない、不思議な光景が見えました。

 

四角いものや綺麗な棚がフラッシュバックのように瞼の裏に光るように映りました。そして感じる感覚は「ああぁ、このようなものがあろうとは!」という感覚でした。



そういう点でも応援する気持ちでリサイタルに臨みました。

f:id:yulilove:20220929151618j:image

ピアノリサイタルは映像作家とコラボレーションしたステージとなっており、音楽はいくつもの曲をつなげて一気に演奏し通すタイプとなっていました。

 

演奏が始まると美しい映像がぴったり合っていて、

見ていると、

わたしの人生も、何度か物凄い「絶望と狂気」に襲われかけて、ギリギリセーフで生還してきたことがあったなぁ

と思い出しました。

 

アリス=沙良さんは難病にかかり、

現在は薬の力で無症状で平常の生活を過ごすことができるようになったそうです。

 

特に初めの方の映像を見たときに「あぁ、これは夢で見た光景だ」と驚きました。

 

前夜にうちの天井で見えたのはこの場面だったのか!

そうか、あれは予知夢だったのか!

と驚きました。

 

なんとも言えない、美しいだけでなく、心動かされる演奏と映像でした。コンサートというよりは芸術のステージという感じでした。

 

続く