Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和シリーズ第二部4話、 朝日山観音様(施行2)

大吉山を登る遊歩道の入り口に

大きな石碑がありました。

 

そこでまず一人が葉蘭を一枚

お皿代わりに敷きます。

そこに

お雑魚

お揚げさん(薄揚げ)

小さな赤飯の握り飯を

それぞれの担当の者が

置いていきます。

 

私は友人と交代で、
小豆の入った赤飯の握り飯を

2つずつ置いていく係をしました。

 

小さい握り飯は60個分あり、

30か所置いていく、ということ

でした。

 

置く場所は動物が食べやすいように

山道の角っこや

お地蔵さんのある足元などです。

 

しばらく行くと大吉山の展望台まで

きました。

アニメ「響け!ユーフォニアム」でも

とりあげられアニメの聖地と

なっているようです。

(TVアニメ「響け♪ユーフォニアムhttp://tv.anime-eupho.com/
(映画版アニメ http://anime-eupho.com/


展望台から夜景を見て「へえぇ、綺麗やねぇ」と感心しました。

私はもともと夜景にそんな興味がない人間です。

「へぇ、綺麗ね」ですぐに見飽きてしまう・・・。


ところが、今回は違いました。
それはなぜかというと
ここであったかいお茶とお菓子が出たんです。
一年で一番寒い時期の夜の「施行」ですから
暖をとる必要があります。

 

ポットを持って山を登ってくださる方が

いらっしゃったのです。

 

寒いし暗いけど、夜景がきれいで
参加している皆さんで声をかけあい
足元に気をつけあいながら行く、心遣いのあたたかさに、

物凄くほっとしました。

だから夜景の美しさも見飽きませんでした。

 

それだけでなく、この展望台はかなり遠方まで見えるそうです。
興味がある方はこちら

https://www.kyotocity.net/diary/2016/0908-daikichiyama-itami_hanabitaikai/

休憩が終わり、しばらく歩いて
大吉山から朝日山の山頂に行きました。

(朝日山の山頂について書いてあるサイトも
ありました。関連リンクはこちら
https://www.kyotocity.net/diary/2016/0907-asahiyama-osaka_wheel/

 

 

そこには私の好きな

うじの わき いらつこさんの

お墓がある、という事ですが、

それだけでなく、

朝日山観音様がいらっしゃいました!

とても綺麗なのです!

 

施行のリーダー的なおじさんのお話ですと

この観音様は宇治川の中で発見され、

その時は二つに割れていたのだそうです。

割れ目のところをつなぎ合わせて、
朝日山の山頂に祀っているということです。

 

 

宇治川の中から出てきた、というのは

京阪宇治駅のすぐそばの「東屋観音様」と

同じですね!

 

そういえば、
35話に出てくる「おかめさんの碑」も

宇治川の中からみつけられたのでしたね!

 

観音様の前で、みんなで声をあわせて

般若心経をあげました。
心が一つになった感じがしました!

 

うじの わき いらつこさんのお墓で

手短に手を合わせて、山道を降りて

いきました。

その時におどろくことがありました。

続く