Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和第二部027話 二人の兄(竈山神社2)

雄叫祭が始まりました。


宮司さんは祝詞をあげられ、

大麻(おおぬさ)を私達参列者にむかってふるい、
何度も祓い清めてくださいました。

 

お祭の式典が終わり、宮司さんのお話がありました。

それは、主祭神五瀬命についての話と
五瀬命の下の三人の弟さんが神として祀られている話を
されました。

 

確か四人とも「お米」にちなんだ名前だという話で、
五瀬命の下の三人の弟さんもこの
竈山神社にてお祀りしているということです。

 

その話は去年のお祭りの時に宮司さんがお話されたこと、
うろ覚えに記憶に残っています。

しかし、細かいことは、去年は聞こえませんでした。

 

今年はその話が聞こえました。

長兄の、主祭神五瀬命の名前について。
「五」は厳(いつ)・斎(いつ)、

「瀬」は神稲を意味するとされるそうです。

(帰ってからウィキペディアでみてみると、

彦五瀬命』の解説ページに確かにそう書いてありました。

 

〈引用はじめ〉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考証

彦五瀬命の名の
「五」は厳(いつ)・斎(いつ)、
「瀬」は神稲を意味するとされる。
このことから、『古事記伝』では穀物や食料の神の意と解している。

(参照「彦五瀬命」のウィキペディアページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A6%E4%BA%94%E7%80%AC%E5%91%BD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに『古事記伝』もしらべてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古事記伝というのは、江戸時代国学者本居宣長
古事記』全編にわたる全44巻の註釈書である。

記伝』と略される。)』

・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・とあります。

 

「へぇー、そうだったのか。知らなかった。」と思いました。

 

それだけではありません!

 


五瀬命神武天皇の間の

二人のご兄弟の名前を聞いて、びっくりしました。

 

二番目の兄が稲氷命(イナイノミコト)。

三番目の兄が御毛沼命(ミケヌノミコト)と言います。

(ちなみに宮司さんの話では「ミケ」というのは
「神様にお供えするお米」のことを言うのだそうです。

 f:id:yulilove:20190717080826j:plain

実は今回の竈山神社の雄叫び祭にお誘いした二人の友人

MKさんと Kさん のお名前が、

この兄弟の二柱の神様の名前と似ているのです!

 

どう似ているのか詳しくは書けませんが、

その時参列したMさんもKさんも 気づきました。

 

私は、一か月以上前から、どうしてだか、

このKさんとMKさんの二人を誘おうと思ったのです。

ファンだから、というだけでなかったのでしょうか。

二人の兄の名前のことは全然考えもしないで

誘ったのです。

 

これが「世界平和シリーズ」のシンクロニシティか!
と改めて思いました。

続く