Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

河合隼雄さんがタクシーに乗ると・・・

あけましておめでとうございます。

からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピストの

柳澤由理です。

 

 

      ☆彡

はてなブログは 私の中では

マニアっくな深い目のブログ

ということにして分けています。

       ☆彡

昨年12月に図書館で

「そういえば昔河合隼雄さんの本を

よく読んでたけどまた読んでみよか」と

借りてきました。

何冊もあったのですが、体がこれを読め!

と言ったのが三冊。

「生きたことば、動くこころ」

河合隼雄の カウンセリング教室」

「こころと脳の対話 河合隼雄茂木健一郎の対談」

の三冊です。

このなかで 度肝を抜かされるほど 驚いたのは

茂木健一郎さんとの対談の本「こころと脳の対話」(潮出版)です。

         ☆

河合隼雄さんが茂木さんに語ったことが ビックリ仰天!の

えええええええええーーー??????

ということでした。

         ☆

驚かされることは いくつも 書いてありましたが

その中で 驚くべきことは これです。

         ☆

 第二章の 箱庭と夢と無意識 の章のなかで

河合隼雄先生はタクシーに乗ると、運転手が突然

身の上話を始める、ということがあるんだそうです。

         ☆

茂木さんが「へぇー それは面白いですねー」と

返されましたが、お話を伺っていると、それは

尋常ではないものが ある、と感じられたようです。

         ☆

河合隼雄さんが言うには

私がタクシーに乗るでしょう。すると

  「私は、本当は別の仕事をしていたんですよ」とか

  話し出すんです。それで僕が「へぇ~」とか言うとね

  ブワーッと話が続いてきてね。それで曲がり忘れたりね(笑)

  まるっきり違うとこに行ってたりするんです。

  それでメーターを倒して「ここからタダで行きますから」

  とか言って(笑)

  そのあいだ、もうずっと、身の上話。

         ☆

私は へぇええぇ、そうか、やっぱり運転手は

お客さんが河合隼雄さんや、て、わかってるんとちゃうかなー、

と思ったら 茂木さんがうまいこと、そこを本の対談で

質問してくれてはって。

         ☆

茂木健一郎さんの質問

河合先生って わかってのことですか?

河合隼雄さんの答え

いやいや、全然知らんのです。

茂木健一郎さんのつっこみ質問

わからないで、なぜか身の上話をするんですか。

河合隼雄さんの答え

うん、しゃべりたくなってくる。

  だからこの頃タクシーに乗る時は怖い顔して乗ってるんですよ(笑)

  ちょっと意識してね。

  そうじゃないと、うっかり なんかちょっと

  「ふんふん」なんて相づちすると、

  ブワーッと 始まっちゃうから。

茂木健一郎さんの質問

その相づちとか口調ひとつで? すごい話ですね。

       ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

       ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

  これ、すっごい話。すっごい話。すっごい話。

  (くどい? ごめんなさいね)笑

            ・

人っていうのは、生きていて身体があるから、

その体をみて、あ、誰々さんだ、と わかります。

 でも 実際は

身体だけ じゃなくて その人がひとりそこにおられたら

その人の在り方が その周りに醸し出されます。

その人の雰囲気とか オーラとか 空気とか 無意識とかが

くっついて その「場」を作り出します。

            ☆

    河合隼雄さんの場合は

    河合隼雄さんのまわりの空気に

    人の話を聞く という 場(field)が

    もうできあがっている、ということなのですね。

            ☆

だから、

ある人に会ったら なんか知らんけど

元気がでてくる、とか

ある人に会ったら なんや よー知らんけど

歌いたくなってくる、とか

ある人に会ったら なんか 知らんけど

一言 言いたくなってくる、とか

色々 ありますよねー。

             ☆

私は 子どもの頃

自分がどうか、ではなく、

相手の空気のなかにある 要求にこたえて動いていました。

でも それは 相手の意識の自我での要求とは違っていたので

どうしたものかなー と 思っていました。

意識レベルの要求は 言葉をつかって、の、話になるのですが

私は難聴だったので、言葉をつかった話は聞こえなくて

相手の無意識の要求に 答えたりしていたのです。

     その結果 相手がイライラして どこかに怒りをぶつけたかったら

     私がミスをして、相手のイライラが解消されるように、と

     いうことをして。

     でも、本当のところ、イライラをぶつけて無意識のレベルで

     お礼を言われても相手本人の意識は「おまえはだめな奴」

     と思うのだし、私は馬鹿にされるし、

     散々な結果になりました。

     無意識というのも 浅いレベルの無意識に動かされると

     ろくなことになりません。

     もっと深い意識のレベルに合わせると

     落ち着いていられるのですが。

             ☆彡☆彡

     それより意識の強さ、自我をしっかりさせることが

     私には大事なことだったのです。

     今は、相手の無意識のレベルの要求にこたえる

     というような危ないことはしていません。

              ☆彡

河合隼雄さんの本に書いてあった、凄いことは、他にも

あるので、またそのうちに 概略だけでも紹介します。

          ☆彡 ☆彡

今年は セッションをどんどんやっていって

スカイプでの 個人的セミナー6回コースなども

開催するつもりです。

どんどん 皆様のお役にたてるように していく

つもりです。

どうぞよろしくお願い致します。