Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

固い背中の感情 1

体通訳カウンセラー トラウマ解放 柳澤由理です。

       ☆彡

年末押し迫ってきました。

今年の秋から始めたピラティス

年内最後のレッスンを受けてきました。

       ☆彡

ピラティスは一見ヨガっぽい動きをするのですが

動く前に、しっかり胸を動かした呼吸をして、

しっかり吸って

しっかり吐いて

腹筋を固めてから

横たわった状態で頭と上体を起こしたりするんです。

 ・・・結構 腹筋 鍛えます。

 筋トレと言ってもいいような感じです。

 

昔、ピラティスの本を大阪の図書館で借りた時

創始者のピラティス氏の晩年の写真を見ました。

筋肉隆々(りゅうりゅう)で、いかにもコアがしっかりしてそうな!

ボディビル的な筋肉ではなくて、使える筋肉って感じの、でした。

 

筋肉には感情や思考など人生を生きる時の、

その人特有の癖みたいなものが込められています。

 

骨と筋肉の境目のあたりとか

筋膜のあたりに「隠されたネガティブ思考」の「鍵」に

なっているような 激しい・深い感情が あります。

 

ボディワークを受けていると そういう過去の感情と思考が

出てきて、再体験することがあります。

 

それを恐れずに、しっかり味わいきると

「あぁ、だから私は 今まで@@だったのか」

というようなことがわかるし、

 

感じきって それと さよならすることができるのです。

        * 

私は 背中のまんなかあたりが固いので

今まで何のボディワークをやっても

仰向けになった状態から頭を起こし上体をまるめながら

上体を起こしていく、というエクササイズができません。

 

ピラティスでも この動きはよく出てきます。

これでもか、というくらい、背中をまるめる動きが

出てくるのです。

 

それを ふらふらになりながらでも 週に一回通って

やっていくと すこーしずつでも 背中が丸められるように

なってきました。

 

と同時に、そこにこもっている感情が でてくるのです。

どんな

感情だったか、というと・・・

 

長いので二回に分けます。