Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

萬福寺の驚き(3) 七福神の布袋さんって実は・・・

宇治の萬福寺に行った時の

驚きを 書いています。

いくつかあるのです。

さて

3つ目です。

      ・

3つ目の驚きは「ぴかぴかのお腹」

     ・・・

三門をくぐって見えてくるのが

天王殿。

そこに金色のぴかぴかした「おなか」が

遠くからでも見える。

歩いていって拝見しますとそれは

ほていさん だった。

七福神の中の一人 の 布袋様、と

思っていたら、

なんと

弥勒菩薩

と 書いてあった。

   (??)え? どういうこと?

弥勒菩薩というのは お釈迦さんが亡くなられてから

お釈迦様が亡くなられてから、56億7千万年後の末世に現れて、

お釈迦さんが救いきれなかった民衆を救う仏様であり、

その56億7千万年後の遠い未来までは、いかにして救おうかと

思案されている、そうな・・・・。

           ・

京都の太秦 広隆寺の国宝第一号の弥勒菩薩が有名ですよね。

          ・

で、

この布袋様は 弥勒菩薩の化身の 一つの姿

なのだそうな!

         ・

そ、そうだったのかー。

この ぴかぴかと光った出っ張ったお腹の

布袋さんが 弥勒菩薩の化身だったとは

知らなかったなぁ~。

     ・・・・・・・・・・

調べてみました。

Wikipediaによりますと

布袋が死の間際に残した偈文が、

彌勒真彌勒 分身千百億(弥勒は真の弥勒にして分身千百億なり)
時時示時分 時人自不識(時時に時人に示すも時人は自ら識らず)

布袋和尚、景徳傳燈録

と言われる。このことから、実は布袋は弥勒菩薩垂迹、つまり化身なのだという伝聞が広まったという。

そうかぁ。

へぇー。

この萬福寺においては
弥勒菩薩の化身として 布袋さんがいてはります。

    ・

これはまだ続きますね~。

 

萬福寺

http://www.obakusan.or.jp/index.html