Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部21話 自分の葉が!(インドな話6)

アガスティアの葉読みの先生が葉の束を二つほど持ってきてテーブルに載せ、葉の束のくくりをといて、一枚目の葉を見ながら私に質問をしました。

 

「あなたは■才から■才ですか?」

それは違う年齢だから答えは「いいえ」だ。



そういえばはじめに、「年齢の質問があった場合の注意」の説明があった。

 

葉にはインドのタミール暦で捉えた年月日による文が書かれています。

 

タミール暦は、現在の日本の暦(グレゴリオ聖暦)とは、暦の仕組みが違うそうです。

 

タミール暦の一年の開始は、私達の使ってる太陽暦グレゴリオ暦)の元旦ではなく、

太陽暦の4月15日ころに、タミール暦のカレンダーが始まります。

 

同じように、タミール暦の月替わりは毎月、私達が使うグレゴリオ暦の15日頃になります。

 

また一日の始まりの捉え方も違います。タミール暦の一日の始まりは午前0時ではなく、日の出の時間なんだそうです!

(そうなんだ!と驚きました。)

 

星読みの先生(ナディリーダー)は、葉を読む時に、文面の古典タミール語を現代タミール語に訳して読むだけではなくて、

暗算でタミール暦から太陽暦に調整して質問したり読んだりします。

 

ですから

星読みの先生が 生まれの年・月・日を質問する時に

 

「あなたは 1965年か1966年に 生まれましたか」

「あなたは 6月か7月に 生まれましたか」

「あなたは 23日か24日に 生まれましたか」などというように

 

一度に2つならべて質問してくるのは

テキトーに質問を言ったりして

当たりの確率を高めるための「山掛け」ではなく、

 

前記のように、きっちりした理由があるのです。



それで

答えに迷った時は横にひかえているFさんに『これこれなんだけど、どう答えていい?』と相談するとよい・・・という事でした。



次の葉をめくって質問。

「あなたの名(下の名前)は は で始まりますか?」

それはぜんぜん違う名前だから答えは「いいえ」です。

 

いくつかめくっていくうちに質問は

「あなたのお母さんの名前(下の名前)は ら で始まっていますか?」

母親の名前の質問でくるのか、それは全然違う名前だからこたえは「いいえ」です。

 

みているとその束は終わり、その時に持ってきた他の束も終わってしまいました。

 

「あれー、なくなった。じゃあ、私の葉はないのか」

と思ったら、葉読みの先生はその束を持って向こうに行き、そしてすぐに違う束を持って戻ってきました。

 

質問が続けられ、次々に「いいえ」の答えばかりになりました。

時々「一つ目の質問」に「はい」があっても、二つ目の質問に「いいえ」となりました。

 

いくつもの質問をして行って、該当しているものでないと、私の葉である、ということにはなりません。

 

「三つの質問」に「はい」となって「四つ目の質問」に「いいえ」となった時はがっかりしたが、それでも結構ドキドキしました。

 

次々に束を持ってきては質問がくりひろげられ、諦めかけた頃、一枚の葉が
両親の名前(下の名前)が合致しました。

インドの建物(イメージ)



特に「あなたのお父さんの名前の■から始まりますか?」で「はい」と答えた後の「あなたのお父さんの名前は■■■ですか?」という質問が出た時には、おぉと思った。私は喜んで「はい」と答えました。

 

兄弟姉妹の数と何番目の子である、ということや
自分の名前や

少しだけ仕事をしている」というところに「はい」と答える時に、興奮しました。

 

特に「少しだけ、仕事をしている」というくだりは「月に数回だけ(お金を得る)仕事をしている」という風に書いてあるらしい。

 

まったくその通りです。

 

質問をいくつかしていたので、どうやら、その葉が私の為に書かれた葉のようでした。

 

それでは、葉に書かれた内容を読んでいく事となりました。

話の内容を録音しながら、懸命に紙にメモをしました。

つづく