Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部46話 甲山大師神呪寺への道(真名井御前と空海7)

調べてみると、甲山大師神呪寺への行き方はいくつもあるのですが、

 

甲山大師神呪寺のウェブサイトのアクセスページによると

 

時間のある方は阪急電車甲陽園駅で
降りて歩いて来られるのもいいでしょう

というふうな事が書いてありました。

 

その行程で行く事にしました。

 

甲陽園駅の前から右(東)へ歩いて
郵便局の見えるところの角を左折して、

あとは山を登るように、道なりに歩いて行きました。

f:id:yulilove:20220206143947j:plain

神呪寺へ行く途中の道



途中、劇的な勾配の、急な坂のところがありました。

 

道路には滑り止めがびっしり埋め込まれています。

 

「信じられない坂! こーんな坂の道、
冬になって道が凍ったら危ないんじゃないのか?」

と思いました。

 

神呪寺へ行く道は高級住宅街の中の道になっていました。

 

こーんな坂、すっごい山の上にも家は建つんや・・・

と驚きました。

 

またある所では、勾配が急すぎで

足がまっすぐ上に踏み出せなくて

 

道をジグザグに横切りながら、何とか登りました。

 

この勾配を登る感覚は、どこかで味わったことがある、

と思いました。
思い出しました!
今年2021年の元旦に、主人と一緒に行った

出釈迦寺への道にそっくりでした。

 

弘法大師空海さんの子供時代

真魚さん」が

仏教で人々を救う生涯を送る、と決意し、

山の崖から飛び降りました。

 

その時お釈迦様が出てきて真魚さん(空海さん)を

救われたそうです。

 

その飛び降りた山を望むことができる「出釈迦寺」に
行く道が物凄い勾配の道でした。

 

さて、神呪寺への勾配のきつい道を歩くのは

グーグルマップを見ながら歩いたのですが、
道がややこしくて迷うところが何ヶ所かありました。

f:id:yulilove:20220206144155j:plain

行きしな、登りづめだった道が急に下がって神呪寺が見えた瞬間



そんな時には必ず人が現れて「道はこっち」と教えてくれました。

 

掃除している人だったり、

散歩しているおじさんだったり
買い物帰りのおばさんだったりしますが

 

行きも帰りも、道に迷った時に必ず人が

出てきて教えてくれました。

 

(有難いです!)

 

神様仏様のお使いで出かける時は

必ず「こっちだよ、おじさん」が出てきて

道を教えてくれるっていう話を聞きます。

 

今回もそうなんだと思います。

 

さて、神呪寺に到着しました。

“甲山大師”神呪寺のホームページ

 

 

 

続く