Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和第三部034話 八十八箇所(初夏の仁和寺7)

仁和寺の金堂を出てから、

八十八箇所巡りに向かう途中で

TMさんが

持ってきてくださった、おにぎりがあるよ、

ということでした。

 

せっかくのおにぎりが傷んでしまうから

食べてしまおうということになりました。

 

参拝者がいないのを幸い、三人で木陰で

食べました。

 

すると、驚いたことに、

大きなおにぎりが三つもあるのに、

まるで「待っていました!」と言わんばかりに

ペロッと食べてしまいました。

 

五大明王大祭に行く寸前に、三人ともうどんを

食べたというのに、明王大祭のあと、

大きなおにぎりをいくつも、軽く食べてしまうとは!

 

法要に参加し、

物凄い迫力の明王さん、五体もおられて、

それと対峙するというのは大変なことだと思います。

 

三人とも絵描きなので、絵から受け取る情報量も

多かったと思います。

 

だから、おにぎりを二つ三つ食べられるくらい

すごくパワーをつかったのだと思います。

f:id:yulilove:20200704155405j:plain

仁和寺の西口 八十八箇所めぐりの入り口



八十八箇所巡りは、全部まわることが目的ではなく

絵描きの三人で行くのだから「スケッチ」がメインです。

 

一番から順に一つずつ手を合わせながら行って、

十番と十五番の辺りがいいね、と

三人の感想が一致しました。

 

それで

十五番を下から見上げて

描くことになりました。

 

透明水彩絵の具を持って行ったので

木々の生い茂っている深い緑色も

石段の石色も思った通りの色が出せず、
苦労しました。

 

スケッチが終わり、三人の絵をそれぞれに

見ると、一人ずつ全然絵の雰囲気が違い
これが個性だなぁと思いました。

 

八十八箇所を出て、TMさんの案内で
福王子神社に行きました。

 

仁和寺の西となりが福王子という処です。

 

福王子神社には初めてお参りしました。

そこで思いがけない事がありました。


続く