Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和第二部047話 真珠のペンダント(伊勢4)


おはらい町に入ってすぐに赤福の店がありました。

そこで、赤福餅と赤福氷を注文しました。

ふたりで赤福氷をわけわけしながら食べていると、

抹茶味のかき氷の中からなんと、赤福餅が現れました。

 

f:id:yulilove:20190926081951p:plain

赤福

おはらい町を寄り道して宿泊先の神宮会館まで

歩くことにしました。

 

日曜日で、沢山の参拝客でにぎわっていました。

 

おはらい町の中のおかげ横丁の一角を曲がったら
神宮会館に行ける、とわかり、その角を曲がりました。

 

神宮会館に近づいた時、声なき声が
私を呼び止めた感じがしました。
おかげ横丁の端っこにある、真珠の小さい店でした。

 

声なき声を聞いて、足を止めると、そこから
「聞かなかったこと」にして素通りはできませんでした。

 

 

前もって調べた時に
「正式参拝ではアクセサリーをしていると

断られる可能性があります」と書いてあったので、
その日は、わざとしないで行きました。

 

そして、そのお店の前に来た時も

真珠の首飾りなら持っているので(家にあるので)

買わなくてもいい」と思いました。

 

しかし、無視して素通りできませんでした。

 

さまざまな大きさ、種類の一粒真珠のペンダントトップがあり、
その中の「これ」という一粒が、私に訴えていました。

 

 

店のおじさんが「こっちが安いよ」と言ったものより
高くて(と言っても一般の真珠の店で買うより安い)

「これ!」という一粒にどうしても目が吸い寄せられました。

 

似たような真珠が山ほど並んでいるのに、どうして
「これ!」でなければならないのだろう。

 

「家に、一粒真珠のペンダントトップはあるのに。

買わなくてもいいのに」

だけれども、吸い寄せられるように、私はそれを買いました。

 

f:id:yulilove:20190926082856j:plain

頭ではわからないけれども、

この真珠のペンダントをつけると

伊勢神宮で正式参拝をした時に買った」記念になり、

いい思い出になりました。

 

家に帰ってから見てみると、家にあるものは

真珠に「金色」の金具がついています。

今回買ったものは「シルバー」の金具がついています。

ちょっと大人っぽい感じがします。

 

そして「正確な球」ではないのです。

正確な球の方が品種的には上なのだと思います。

しかし、正確な球だと、機械的な感じさえ受けます。

 

ほんのり、わからない程度の「たわみ」があるのです。

それが「アコヤ貝が懸命に幕を張って真珠を作り出した」

という「自然」な雰囲気を感じます。

 

 

今、これを書きながら、その時に買った真珠のペンダントを

つけています。

 

すると、なにか落ち着く感じがします。

自然と「世界平和を祈る気持ち」がわいてきます。

そして、

なにやらありがたいお守りのような感じもしてきます。

 

 

さて、神宮会館にたどり着き、部屋に入りました。

夕食まで1時間半の時間がありましたが、

私は疲れて、そのまま横になりました。

 

その時に不思議な夢をみました。

続く