Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

河合隼雄さん、プライバシーを守る

  • トラウマ解放セラピストの柳澤由理です。

        ☆

河合隼雄さんといえば 日本にカウンセリング

というものがなかった時に 海外で勉強して

こられて、カウンセリグとか箱庭療法とか

普及に努められました。

        ☆

はじめのうちは そんなん科学じゃない

と ボロカス言われたけど

それでも 治っていかれるので、

だんだん 認められるようになってきた

ということが書いてありました。

        ☆

本当に なにもないところから された

というのは すごいことだなーと思います。

        ☆

そういうの、本当に感心して読ませて頂きました。

        ☆

河合隼雄さんの本を読んで すごいなぁと思うところは

いくつもありました。

前ページでも紹介しました「タクシーの運転手さん」の

話は すごいことやなぁと 思いました。

        ☆

あと、「プライバシー」について、です。

河合隼雄さんが日本に帰ってきて

日本でカウンセリングをしはじめた頃

その頃の日本には「プライバシー」という

ものがなかったのだそうです。

 「こどもがカウンセリグ

  カウンセラーに何と言ったか?」

それを こどもの面前で

親も教師も 堂々と カウンセラーの河合隼雄さんに

尋ねる、って ことがあったのだそうです。

   ☆(@@)☆ほんまかいなぁ~!

         ☆

     大体はこういうことでした。

         ☆

ある学生が 自殺未遂をした、ということで

入院している。

河合隼雄さんがカウンセリングで その原因を

本人から聞いて その理由を知る。

「そうか」と 思い、勿論 誰にも言わない。

すると

その後、その自殺未遂をした人の病室で

その本人がいる前で

その本人の親と教師と河合隼雄さんが顔を

付き合わせた。

その時、教師が河合隼雄さんに

「先生、この子の自殺の原因は何ですか?」と

臆面もなく 尋ねたのだそうです。

        ☆

それで河合隼雄さんは

「それが、わからんのです」

と 白を切って すっとぼけたそうです。

        ☆

すると 教師が

「わからんのですか?」と聞くので

河合隼雄さんが

「はい、カウンセリングしたのですがわからんのです」

と言うと

教師が「カウンセリングとか何とか言っても わからないんですか」
と なぜかうれしそうに言うので。

それで

河合隼雄さんが

「そうです。人の心っていうもんは なかなかわからんもんです」

と言って、

「心はわからないもの」というように方向を変えて

親も教師も 矛先をそっちに向かわせた、というのです。

         ☆彡

 うむー、それは、凄いことや!

 と思いました。

その場で、河合隼雄さん以外に

入院患者である、自殺未遂した学生だけ

河合隼雄さんが 口外しなかったことに

気が付いてるのです。

          ☆彡

「カウンセリングの河合先生は 黙っていてくれた」

と言うと そのクライアントの学生と 河合隼雄さんの

間に 絆ができるのです。

          ☆彡

まわりから カウンセリングなんてあてになりませんね、と

やじられながら、

いやー人の心はわからないものですよ、

と お茶を濁しながら さらりとかわす。

          ☆彡

うむー、おぬし、よくやりよるな、ってなもんです。

 あの、

プライバシーなんてない時代。

私が小学生の頃なんて、ほんまにそうやったと思います。

 子どもの問題は 親と教師が 隠し立てせずに

 そのまんま 面前に おもてだって 話し合えばいい、

 とされていた時代。

          ☆彡

でも

その自殺未遂した学生は 同性愛の人だったのだそうです。

いま、ではなく、当時ですから

それは うむーーー おもてに出せないやろー。

 

河合隼雄さんは プライバシーがない時代において

プライバシーを守るということを 守ってこられた

というのは 素晴らしいことだ、と思いました。