Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

落ち込み癖を改善する方法

春ですね。

もうすぐ桜が咲きます。

新年度を迎える時に

晴れ晴れした気持ちで

向かいたいですね。

 

晴れ晴れしない

落ち込み癖がある方は

 

その落ち込みが

春からの自分の進路の迷いが

原因だ

 

としても

 

やれることはありますよー。

 

 

うまくいかないなぁ

どうしたってダメに思えてくる

何やってもうまくいかない

・・・こんな言葉を自分のなかで

つぶやいているんやないですか?

 

そうするとね

自分が自分を凹ませて行きますょ。

 

うまくいかないなぁ

 

そう思ぅた時に

 

自分で自分に話しかけて

あげてください。

 

どんなふうに、

話しかけたらえぇか、

と言うと

 

まず、ダメな話しかけ方の見本ね。

 

何言ってるんだ!

とか

なんてダメなやつだ!

とか

 

こんなこと

言うと

どんどん落ち込んでいきますぇ。

 

凹んでる友だちに向かって

話しかけるように

するんです。

 

例えば

あなたはどんなふうに、

言われたら

気持ちが落ち着きますぅ?

 

ある程度黙って聞いてくれて

 

それから

大変なんやねー

と そっと言ってもらう。

 

それから

あなたが頑張ってはる、てこと

私は知ってるよー。

 

と苦労してる感を

受け取る。

 

真面目な方ほど

無意識に

凹んでる自分をさらに凹ませる

ようなことを心のなかで

言ぅてしまいます。

 

その真面目さで

相手を(自分を)

やっつけてしまいます・・・。

 

自分が自分に正直に

辛さや迷いや

考えてることを

打ち明けていく

 

ゆったりくつろいで

お茶でも飲みながら

 

そう言う心の中の

喫茶店みたいな空間を

作っていくのです。

 

それはね、

心理学的には

専門用語では

パーミッション

とか言うたと思います。。

 

自分が自分の心を受け止めていくんどす。

 

それを毎日少しずつ

やっていくんどす。

 

そうすると

落ち込みがひどい方も

そこまで落ち込んでも

すむようになります。

 

無闇やたらに

自分を奈落の底に

突き落とすようなことは

せんでもえぇよー。

 

自分の心のなかに

ほっとできる空間を作り

自分の感じてる悲しみや不安を

受け止めていくんですわ。

 

これは地道な作業ですが

やれば効果は上がりますぇ。

是非やってみてくださいー。