セラピストのつぶやき トラウマとからだの記憶解放 柳澤由理

もうなんでこんな人生なんやと思ったら宇治のゆりさん所まで来なさい。

ただのパンダやめます。

私は子どもの頃、耳が悪かったせいで

空気が読めない君だった。

 

まわりがやたら怒ってる環境で

育ったので「なんとかせにゃー」

と思いながら

 

家族に「バカにされながら」

生きてきたが

 

同時に

色んなことをかたっぱしから

勉強したり取り組んだり

してきた。

 

主な

テーマは

「その人はなぜ苦しんでいるか?」

「なぜ喧嘩が起こっているのだろうか?」

「どうしたらそれが収まるか?」

などだ。

 

自分のことよりひとのことが

優先だったから

自分のことに目を向けるのが

遅くなってしまった。

 

こないだ「箱庭療法」を受けたとき

自分をあらわす人形は「パンダ」を

選んだ。

 

ちょっと脱力ーーのボヤッとしてる

パンダが子どもの頃のわたし。

 

そしたら箱庭療法をみてくれる、

オープンハートガレッジの藤川さんが

「パンダって人気者でしょ」

と言う。

🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼

へ? 人気者?

あ、確かに動物園にパンダがいたら

訪れた人は、

まー、大抵パンダは見にきますね。

 

て、ことは、

わたしは人気者やったんかー?

もしくは

無意識に可愛いパンダを演じてた、て

ことなんや。

 

そうか!

意識してへんかったわー!

 

24時間パンダするのをやめて

必要な時だけパンダをやって

 

ひとにパンダのなりかたを教える

てなことかーー。

 

ふぅーん。

 

と、藤川さんと会話しながら

出てくる。

 

そのパンダをやってた、

てことと

パンダをやめる、

てことは

私には大きかった。

 

パンダはひとに甘えれる。

 

ゆったりと構えて生きている。

 

パンダのままやと

楽やけど

お商売はできひん。

 

誰かのお商売の道具にはなれる。

でも自ら商売をすることは

できひん。

 

カンフーパンダは別やけどね。

 

と思ったら

昨日の朝、すごー動きまわる

野生化したパンダが夢に出てきた。

 

パンダがーーー!

すばっしっこく早い!

カンフーパンダかーー!

 

開業届けも出したので

ただのパンダやめます。

てことやな。