Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

冬の朝の転倒防止&冷え性改善 もぞもぞ運動

からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピーの 柳澤由理です。

      ***********

毎日寒いですねー。

寒いと体がこわばります。

こわばった身体だと 朝、お布団から出るのも億劫です。

下手すると、冷えて固い身体で動こうとして、

転んだり、ぶつけたり、けがをしやすいですよー。

 

そんな時は お布団のなかで、

身体をもぞもぞさせてから起きるといいですよー。

 

  もぞもぞ って どうするの?

  手足をこすり合わせるって ことかなー?

 

んー、それもいいですけれど。

もっと しっかり効果が出る方法がありますよー。

 

  えー、どうするのぉー

  朝、起きにくいんや、教えてちょーー

 

はい まず横向けになってください。

仰向けでもいいんやけど、

仰向けより横向けになった方がやりやすいかも、てことです。

 

   はいはーい、横向けねー。

   横向けに なったよーー。次はぁーー?

 

次は膝をちょっと曲げてますかー?

両足はそろえると自然な丸い感じになりますので、

楽な感じに身体を曲げといてください。

 

   はぁい、膝、曲げてまーす。

   身体、楽に まぁるくしましたー。それからぁー?

 

足の指を グーパー します。

グー で 足指まげて

パー で 足指ひらきます。

何回かしてください。

    はぁい、足の指で グーパーグーパー

    できますよ!

 

次は 足首の関節を動かしますー

そのままで

足先をのばして 「つま先のばしー」

足先を上に「かかとをつきだし」(アキレス腱伸びるー)

足首をカクカクと 伸ばします。

   はぁい、足首の関節

   つま先ー かかとー   つま先ー かかとー

   できましたよー

 

じゃあ、今度は両足そろえて、ではなくて

歩くように、左右交互にやってみましょう。

右足 つま先ー 左足 かかとー

右足 かかとー 左足 つま先ー

ぱたぱたと 動かします。

    はぁい、足首だけで ぱたぱたー

    ぱたぱたー おもしろーい!

 

そしたら 今度は両手をこすってください。

    はぁい、両手を こーすーるー!

    シャカシャカシャカシャカ

 

両手を握ります。

    はぁい、両手をにーぎーるー。

 

はい、それでお布団から起きてください。

その横向きになっている状態から

上体を前に転がるようにして起きると

起きやすいですよー。

   わぁ、ほんとだぁーー。

   いつも仰向けになってから

   飛び起きてたんだー。

 

これで 身体をちょっとあっためてから起き上がる方法

わかりましたかー。

簡単でしょう。

   はい、簡単でした。

   えぇっと、何でしたっけ?

   簡単すぎて忘れてしまった!

 

まず横向けになるー

つぎに膝を曲げながら 軽く丸くなるー

そしたら足指を グーパーするー

それから足首の関節を カクカクと動かす

  (つま先ー かかとー)の繰り返し

両足交互に 歩くようにする

 

ここまででもいいけど、丁寧にするなら、

両手をこすりあわせて、握る

 

っていう ことです。

 

分かりましたかー?

 

    はぁい。横向けになって

    足指グーパーして

    足首カクカク、足首で歩く
    両手をこすって、握る

    ってことですねー。

 

はい、そうです。これやっていると、

私なんかは 足指をぐにぐにと開いたり閉じたり

グーチョキパー しょっちゅう 無意識にやっていますよー。

    ほぉー すごい~!

 

    あのー、この足先とか足首の運動

    これが なんで いいんですか?

 

冬は寒いので、血行が悪いでしょう?

    はい、そうですねー。冷え性です、私。

 

そういう方も多いのですよ。

足の先って ま、言うたら

頭から一番遠いところじゃないですかー

    あー。そうですねー。

    頭から一番遠い。そういや、そうやなー。

    ほんで?

 

だからね、そこって なかなか

血の巡りが行き渡りにくいところなんですよ。

    あぁ、そうですね。ふむふむ。

 

なかなか血がめぐらないところを血が行き渡る

ようにすると、全身の血液も動くんですよ。

そうしたら、全身があったまるんです。

    ほなら、なかなか行き渡らないところ

    じゃなくて、他のところの血液を

    動かしても全身の血液は動くんじゃないの?

 

それはそうですけどね、

大体、冬は 一番冷えてるところ、って足先でしょ。

   うんうん。

 

身体の末端が冷えてて、

胴体とかはあったかいんやから ね

その冷えてる足先とか足首を動かしてあっためると

全身くまなく行き渡らせることができる、の、簡単にできるの。

    あ、そうか~

    それで わかったわー。

    冷え性対策と おんなじことに なるんやな。

 

そうですー。

冬の朝、お布団のなかで もぞもぞさせて起きる。

このもぞもぞは 冷え性の方にも やっていただいたら

いいんですよー。

    そうなんやー。

    ほなら、これ してたら 冷え性も治る?

 

そうですねー、続けて頂いたら 治ってきますねー。

    うわぁ、どうもありがとうございますー。