Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

つながってる・・・・弘法大師さんゆかりの話(1)

トラウマ解放セラピスト
レインボーライフの柳澤由理です。

 

9月から、基本、月に一回
四国の香川県オープンカレッジまでマスターカウンセラーの講座を
受けに行っています。

 

いままで長年セラピーをやってきましたが、
とことん、セラピストを極めると思ったら

どういうぶれ方をしてきたか、を見極めること、や
人生の道を修正する方法や自己トレーニングの仕方
なども 学んでおく必要がある・・・。

今までの段階だと
軽いノリの ヒーリングとリラクゼーションの域で
終わってしまうので

しっかりと地に足をつけたセラピストとなって
医者ではないけれども、とことん深い傷も治っていけるよう
ガイドしていけるようなセラピストへと進化していく
つもりで 通っています。

 

そうして皆様のお役に立てる、
皆様の心の支えになれるセラピストとなるよう
精進しています。

 

さて、

この前は 香川県の「善通寺」に
コースのみなさんと 講師の先生と一緒に
行ってまいりました。

そこは弘法大師のお生まれになったところだそうです。

    総本山善通寺

弘法大師かぁ・・・。

 

と、私は4年前に 大阪と奈良の生駒の県境の

秘境ともいえる、暗峠のところにある

観音寺

に友達に連れてもらったことを思い出しました。

 

  真言宗 聖法山 観音寺(東大阪市東豊浦町)| トップページ

 

そこは弘法大師ゆかりのお寺で、境内に
弘法大師神泉苑で、ご祈祷をされたという説明文と絵が
飾ってありました。

神泉苑といえば
私の生まれ育ったところはそのすぐそばです。
たぶん、一番たくさんお参りしてんせいる神社兼お寺です。

 

神泉苑のサイトを見ますと、歴史のページに
弘法大師が雨ごいのご祈祷をされて、インドのとある池の善女龍王を
お呼びになり、雨が降った、という説明が書いてありました。

  神泉苑の歴史解説ページ

  http://www.shinsenen.org/kaisetu.html

 

また、この神泉苑で、昔、20年以上まえ
白衣観音さんに はりつかれた て 事がありました。

  その時のことはこれです↓

yulilove.hatenablog.com

この神泉苑での はりつき事件?と

4年前、友達に連れていってもらった、
大阪と奈良の生駒の境目の 暗峠という秘境にある、
観音寺での 観音像と 似ている!と思ったこと。

 

そして今回、善通寺にお参りさせていただいたのが
弘法大師さんがお生まれになったところだということ。

 

そのどれもが 弘法大師さんというキーワードで
つながっていることを 思い、

 

うぅーむ。弘法大師つながり、かぁ。と思いました。

 

善通寺のお砂踏みを体験させていただいて、
おぉ!
と 思った件は、
次に続きます。