Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

許される、ということについて

トラウマ解放セッションの 柳澤由理です。

         ☆彡

昨日、ある失敗をしたことに気づいた。

        (++)

正確には、ある失敗を指摘された。

指摘してくれた人に、実は迷惑をかけてしまった。

        (++)

    あちゃーー。やらかしてしまった。

       気をつけていたのに。

          ・

          ・

          ・

     相手には謝るしかなかった。

          ・

          ・

     相手は 許してくださった。

          ・

          ・

 それをメールでやり取りしている時、

     不思議なことに気づいた。

       不思議ですよ。

          ・

普通、失敗したら、わたし、めっちゃ呼吸が詰まって

       息をつめてしまって

       「わわわわわ~~~!」と

         なるのですが。

 

     今回は相手に許していただき

 

      「許していただく」という

        体験をしている自分

 

     というのを 発見しました。。。

 

      「それってどういうこと?」

           と

       思われるでしょうね。

 

  つまり、私は今まで「失敗はいけない」とか

  「人に迷惑をかけてはいけない」とか

   思い込みすぎて、行動ができなかった。

         という事に

     気づいたのです。つまり、

 

        失敗しないために

       人に迷惑をかけないために

 

   私は 行動しない、人と会わない、という

        極端なことをしていた。

      ということがわかりました。。

 

         「それ間違ってる!」

        「そこが変!」とさんざん

   独身時代実家にいる時に、家族からつっこまれてきた。

 

   「もう、どんな失敗の指摘も、変と言われることもイヤ!」

         「どんなつっこみもイヤ!」

              と

            思っている。

 

           思ってきた、だ。

 

    だから、私は、行動できないできた。

    失敗に対するびびりがすごいのは突っ込みがイヤ、だから

    自分のなかでも、自分で自分に凄い「突っ込み」をしてしまう。

 

    その自己内つっこみが最近やわらいできた。

 

    と、思ったら、今回の失敗だ・・・。

 

    相手から許していただいた時にわかった。

    「私は許されていいんだ」と。

    自分が自分をゆるしてこなかったんだ。

    自分が自分をゆるしたらいいんだ。

    そして

    私は許されていきてきた、という経験が少ない。

    いや、周りからとっくに許されて生きてきたのに

    私の自覚がない。

    それだから、自覚するようにして、今回

    相手の潜在意識と私の潜在意識が話し合って

    今回の失敗を引き起こした。

 

    失敗は失敗だ。

    でも許されて、許していただいて。

 

    自分が許されることを 受け入れた。

 

    その安堵感。

 

    ずっと、私は自分に厳しくして生きてきたんだなぁ~

 

    ということを知った。

 

    呼吸が楽~。

 

   愛されている人って 周りから是認されて生きているのを

   自分でも十分知っている人なんだと思う。

   愛されているとか

   許されているとか

   受け身だけど

 

   そうやって許してもらいながら関係性を続ける、っていうの、

   昔はできなかったなぁ。

   人との関係で、自分が失敗したら、もうそこでその友達との

   関係を自分から身をひいてしまっていたなぁ。

 

   自分が「失敗してしまった自分」と感じるのが嫌だったんだなぁ。

 

   自分が自分の人生を生きにくくさせていた、だけなんだ。

 

   そうか。自分のありのままを受け入れていなかったなぁ。

 

   海の水のにがりも含めた自然の塩と

   塩分だけでつくられた人工的な塩は違うように

 

   人間もいわゆる「長所だけで生きよう」とするのは無理なんだな。

 

   人をまるごと。自分をまるごと。受け止めて。

   人生をまるごと。自然をまるごと。味わってみよう。