Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

萬福寺の驚き(2)日本じゃないよなー!

京都宇治の萬福寺に行き、

へぇーと 驚いたことがいくつかあり

それを書いています。

      ・

1つ目の驚き~茶葉ポン酢

は 前ページに書いています。

      ・

2つめの驚き「ここはどこ? 中国?」

三門をくぐると ひろがるのが

「あれ? ここ日本じゃないよなー」

です。

萬福寺のウェブサイトの説明によりますと

宗祖隠元禅師が日本に渡ってこられた中国の明時代末期頃の様式で造られており、建築材も南アジア、東南アジア原産のチーク材を使用しています。

http://www.obakusan.or.jp/haikan.html

ということです。

このまえ、行った興聖寺と似ています。
どちらも中国由来です。

         ・

空気が 西安のお寺に似ているなぁ、と
思いました。

どういう空気かというと、男性的といいますか

硬水の水が 流れているかのような、という感じです。

(あくまでも私の感覚でしかないのですが)

    ・・・・・・・・・・

3つ目もありますが、それはまた続きます。