Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

「恨み節だよ、人生は~」が変わる

トラウマ解放 今までとは全く違う人生創造セラピスト

レインボーライフの 柳澤由理です。

      ++++++

前ページに

HFエネルギー・ヒーリングを

習いに行った

てことを書きました。

        ++

私のもともとやってきた

ヒーリングですが

 

HFエネルギーヒーリングを習ったことで

私のヒーリングが変容しました。

      +

進化しました。

     +++

先日、夜眠る時に、

左の手首に違和感がありました。

 手 と 腕 の あいだの 関節のところが詰まってる感がしました。

それで それを解放してみました。

 

その時にやったのは

HFエネルギーヒーリングではなくて

もともとの自分のヒーリングの方法だったのですが

HFエネルギーヒーリングの理解があったので効果が高くなりました

HFエネルギーヒーリングのおかげでもともとの私のやって来たヒーリングの世界観が変わり、効果が現れやすくなりました。

     +

すると 手側と腕側の境目の関節から

半端ないエネルギーが うわぁーーーーーー!

と あふれでてくるのです。

     +++

(あ、これは 私が感情と身体感覚が多いので、そう感じただけなので、

 ヒーリングをすれば、誰でもこうなる、て 訳ではありません)

     +++

そのエネルギーは めっちゃ「恨んでる感情」でした。

手首の関節から めっちゃ恨んでる感情が出てくる、

やなんて、普通じゃない!

      +

からだのどこかから、肩、腕、手首と通ってきて

手首の関節から どわわわわわ~~! と

溢れて 出て出て出て出て出て出ていきます。

まるで「妖怪ウォッチ」の世界です。

ポケモンGO」を地でいく世界です。

      +

出てきた恨みの感情は

こんな風に言っていました。

「いままで 何をやっても どれをやっても駄目だった~~!!

 私の時間を~~! 私のエネルギーを~~! 返せ~~~!」

うむうむー。

色んなセラピーを勉強してきたことの事を言ってるのかなぁ

と思いました。

         +

ダメだったじゃない、でしょう。

いっぱい解放しないといけないくらい、

沢山、どっさりあって、それで今日のここまで来てるんじゃない。

言ってみました。

        +

すると 恨みは ちょっと雰囲気が変わり

「私が 投げかけてきた思いも 心も 時間も すべて無駄だったぁ~!

 私だけが なんでこんな目に~~」

という声になり、

これは凄いおばけでした。

       +

その時、ふっと気づいたのです。

この恨みの能書きが どう というのではないなー。

恨みという感情、

「私が投げかけた心や時間は かえってこなかったぁ!

 無駄な人生だったぁ~!」

という悔いと 相手に「返せ」と言う気持ち

それと

「自分が思いをこめて 人につくしても 無駄だった」

という思い

こういう内容の話を

昔から よく 人から聞かされるなぁ、

と 思い当たりました。

      +

つまり、

恨んでいるねん!

という人の話を わりとよく聞いてきた

ということだ。

てことは

「恨み」という内容に なじみがあった、

ということだ。

      +

そういえば さかのぼってみると

母の愚痴とか

知人のおばさんの 長い人生のあれやこれやの話とか

そうだ、

旦那さんが病気で長年入院していたので

自分が働いて子供を育てたのに、

旦那さんは戦争でよそに行っている時に

他の女性と仲良くなって、云々ということを

発見した・・・とか、嫁姑のしがらみの話とか

そういう話をてんこ盛り、二十代の頃に

しこたま聞いたなぁ・・・

     +

それも 一言でまとめたら

「私がこんなに苦労したのに、あの人ときたら

 他に女がいて! 悔しい!」

という恨みの話だったなぁ。

・・・でも そのおばさん、恨みの話を

 ずーっとノートに書いていって、

 私にずっと話していって 何日もかけて

 話していって気がすんだのか、

 ある時急に、そのノートを破り捨てる

 ことができたんやそうや。

 それ以後、恨みの話は、一言も出なかった。

 仕事のかたわら、その恨み人生の話を

 えんえんと 聞いていったんやもんな~。

 ・・・・と思い出した。

(今から思い出したらそれって物凄い「傾聴」してたと思う)

      +

 もっと子どもの頃、おばけとか なんや、好きやったんやな。

恨んでいるお化けの迫力とか 真似したりして。

      +

その「強さ」

念の強さ、

存在感

みたいなものに 憧れたんやないかな。

      +

それで

私は 物事をなんでも恨みの方向に

捉えるようになったんやないかなぁ。

      +

それで「うらみ人生だよ、この世は」とか

「うらみの華が咲く 暗い闇の世界」

みたいな生き方をしてきてしまったんやないかなぁ。

      +

恨んでいるエネルギーが じゃんじゃん出てくるので

私はそれに向かって

どんな人生だったとしても、

 今、思い切って、恨みをやめて。

 自分のことを見てくれない人がいるとしたら

 そのことに執着するのもやめて

 今から残りの人生を 楽しく暮らしたらいいじゃないか。

 どんな恨みも苦しみも 手放したらそこから変わるのが人生だよ。

 つまらないことにこだわって苦しんできたとしても

 今まではそうだったとしても、今ここで断ち切ればいいさ。

と 言いました。

すると

恨みのエネルギーは

びっくりしていたようです。

《執着していることが 思いの強さが よいこと》

と思っていたようです。

      +

これまでは それが良いと思っていた。

 でも 今ここで 変えたらいいよ。

 そしたら これから

 美味しい、楽しい、嬉しい人生になるよ。

 執着していたことをこれからもずっと持っていても

 そこから何の幸せも生まれてこないさ。

 心の優しい人は他人から蹂躙される。

 踏みにじられるよね。

 苦しいよね。つらいよね。

 でも、そうやってそれを恨み続けていると、

 あなたが自分の心を踏みにじっているよ。

 あなたはもっと優しい人だったでしょう?

 優しくて穏やかなものが好きだったでしょう?

 それなのに、そうやって恨み続けて

 そこにこだわり続けることで、

 自分で自分の心の野原の草花を踏み潰すことになるんだよ。

 自分で自分の心を枯れさせるのは やめようよ。

 もう、十分だよ。

と言いました。

      +

すると 恨みのエネルギーは

もともと持っていた、恨む前のやさしさを思い出して

消えていきました。

      +

恨んでいる人っていうのは、

本当は

もともと、

物凄く 柔らかで 優しくて ナイーブで

思いやりがあって 温かな人だったのです。

      +

その温かさが 報われなかった時、

それは 物凄く 恨むのです。

その温かさ 親切さが 報われなくて

それどころか かえって相手から

誤解された、とか、受け取ってもらえなかった、とか

踏みにじられた、と 感じた時、

自分という人生の時間も

自分という人間が大事にしてきた尊厳も

自分という人間の人格も 踏みにじられたかのように思うのですね。

否定されたかのように 思うのですね。

     +

その思いを受け取って

その思いの向こうにある 本来ある姿を受け取って

その恨みの向こうにある 愛を受け取る

恨みは解消されます。

     +

そこまで 思いが 進んだ時、

「あ、もう、ここまででいいな」と思いました。

    +++

だから、

私の これまでの人生も 恨みの感情が

裏書されてきたものだった。

という観点で見た時に

すべてが 納得できる と思いました。

     +

何をやっても 最終的に「こんなはずではなかった」

と 考えていくような出来事になるように

無意識に選んでいく。

無意識に うらんでしまうような

無意識に うらみまーすーと言ってしまうような

方向に 物事をもっていく。

そういうことが多かったように思います。

     +

これって ブラックな魔法が 解けた

ということじゃないかなー

と思いました。

    +++++++

 

解放してから、

すごく、からだも心も軽くて

私、こんな軽さは初めてやないかな

と思った。

それもいっときだけやなくて、

丸一日続いてるんやわ。

これは凄いな。

また、何かあったら書きます。

++++++++++++++++++++++

これは 自分のもともとのヒーリングにHFエネルギー・ヒーリングを

混ぜた方法だったので、こういう解釈をしてしまいました。HFエネルギーヒーリングでは出てきたよのの解釈はしないのです。

私自身のやってるヒーリングは出てきたものを受け止めてそこをこうやね、て、言うのです。私自身が体の感覚があるヒーラーですから。

でもHFエネルギーヒーリングでは体の感覚があるなしを越えたヒーリングですから

        +

ひとにHFエネルギー・ヒーリングをする時は

HFエネルギー・ヒーリングの方法で。

自分のもともとのヒーリングをする時は

もともとの自分のヒーリングで、と

きちんと分けて とらえて やっています。