Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

感情解放02~溜めてた怒りを表現したら腹膜が。

レインボーライフの柳澤由理です。
(もう一つ「ビー・ナチュラル」というブログも持っています。
 良かったら↑こちらにもお越しください)

    ☆

はてなの「虹色の人生」には、深い深い身体感覚に
基づくものを 書いています。

    ☆

ワードプレスの「ビー・ナチュラル」には
ものごとの見方とか 考え方とか書いています。

    ☆

さてさて

ここんとこ、主人の足にふれて、
溜まったトラウマ感情を解放するヒーリングを
毎晩しています。

幼少時のトラウマ感情というと

大体が もともと遠慮のない感情 なのを

遠慮して 抑え込んでしまったがために

大人になって 微妙に 周りの人に

目立たない反抗をしてしまう、ということです。
(目立つ反抗っていうのもあるかも? でもそれはちょっと横へ置いておきましょう)

     ☆

毎晩主人のトラウマ感情を解放していると
一緒に取り組んでいる私も トラウマ感情を
手放すことになります。

     ☆

家族というのは 一緒に解放されていくものです。
一緒に変化していくものです。

     ☆

昨夜は 過去の怒りを感じて 泣いて怒っていました、私。

     ☆

過去の時のこと、
どっちが正しいも悪いも ないのですが
私としては その時の気持ちをわかってほしかった
という思いがありまして。

     ☆

で、私、とことん 怒りを感じて表現していました。

     ☆

主人は 主人なりの存在の仕方で

激しい感情は受け取らない人なんですよー。

静かーに している。

     ☆

これ、喧嘩には なっていないんです。

     ☆

私は
感情を出すだけ出したら お風呂に入って
先に寝ました。

布団に入ったら 横隔膜が活性化しているのに
きづいたんです。

     ☆

みぞおちから 横隔膜のあたりは 怒りの場所です。

     ☆

「そうか、そうきたか。ホカホカしてるなー」
と思いながら その夜は寝ました。

     ☆

朝起きたら、下腹の骨盤底筋のあるあたりが
活性化していました。


骨盤底筋のあるあたりにも 「膜」があるんですよ。

お腹の内臓の上の部分には
 お腹の内臓を包み込んで、肺と分ける横隔膜があり、
お腹の内臓の下の部分には
 お腹の内臓を包み込んで、
 骨盤の骨の内部にお膜(腹膜)があります。

お腹の内臓の中にも 膜(腹膜)があります。

      ☆

お腹の内臓をまるごとくるっと包み込んでいる
サランラップみたいな?)
膜がある、とイメージしてください。

      ☆

その膜はさまざまな筋膜とも連結していて
お腹の内臓を守っています。

      ☆

怒ったので 内臓の上部で「怒り!」で活性化し
すねて寝たので 下部で「恨んでる!」と活性化し
感情を認めたので 真ん中で「わかったか!」と
活性化した模様です。

      ☆

「怒り」を認めて「表現」すると
「活性化」して 「元気」になり
「やる気」が出てきます。

      ☆

「怒り」を否定して「私、怒ってません」と
言うと、
その人の体内に溜まった怒りのエネルギーが
行き場がなく、体内を荒らしてしまいます。

      ☆

体内を吹き荒れる怒りのエネルギーは
見た目にはわかりませんが、
「なぜか、自分に関わる人が怒っている人ばかり」
とか
「なぜか、私を怒らせようとする、
そんな挑発的に嫌味な人ばかりが寄ってくる」
という現象を生みますので、
思い当たるふしがある人は ご注意ください。

       ☆

感情は、すべてきちんと感じて、
認めて受け止めるといいです。

できれば 相手を責めるのではなしに
相手に 「私はこう感じている」と言う言い方で
受け止めてもらえるといいです。
相手に 「あんたは 何々だった!」と言うと
責めてる、と思われます。

 

     ☆

いや、ほんまのとこは
責めてもいいし。責めない方法で言ってもいい。
どっちでもいいんだけどね。

 

本当のところは
「こうだったの、こう感じていたの、それを受け止めてほしかったの」
と言ってるだけなんですけどね。

     ☆

抱え込んでいる怒りを 相手にぶつけることなしに
相手に 受け止めてもらうことが 大事ですが
できないときは、まず自分で自分の気持ち感情を
受け止めるところから 始めてください。