Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

ひろみの広い空17

その絵は花はそのまま可愛らしい花ですが、

枝が太くてなっていました。

ひろみは言いました。

「おばさん、花の枝がうまくかけないなぁ、と思って

何度もかきなおして、線をうえから重ねているうちに

どんどん太くなって、あーー、こりゃいかん、と思って

消そうとしたら、色が広がってしまって、

ああー、どうしよう、と思っているうちに、

細い枝が木みたいに太くなってしまったの。

えぇーーん。おばさんみたいにうまくかけないよー!」

ひろみの前に、ふわっと甘い香りがしました。

おばさんといっしょに焼いたケーキが目の前にありました。

気がつけば、ジェームスも一緒に三人でケーキを食べて紅茶を飲んでいました。

「おいしーい!」と、夢中で食べているひろみを見て、史子は言いました。

「ひろみ、あんたは、おなかがすいてる時に『わぁーー!』となって、

おいしいものを食べたら機嫌がなおるんじゃないの?」

言われてみればそうでした。

ケーキを食べているあいだじゅうは「うまく描けなかった!」という思いなどどこかへふきとんでしまうし、食べ終わる頃には、さっき「わぁー!」と言っていたことなんか、忘れてしまっているのです。

「あれー? 本当だぁ。おばさんに言われるまで忘れてたわぁ」とひろみは答えました。

「それだけ、このケーキが美味しかったということだね!おばさん。」

「はっはっは、それはいい!」とジェームスは言い、三人で大笑いしました。

ひろみはこの時、自分のなやみのパターンが少しずつわかってきました。