Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

ひろみの広い空15

翌日は朝からひろみは史子とジェームスと犬を連れて、近くの山に散歩に出かけました。

しばらく歩くと、広くなったところがあり、お花畑になっていました。

「うわぁー綺麗! なにこれー、とっても綺麗!」

ひろみは興奮して走り出しました。お花畑のなかをずんずん歩いて行きました。ひろみが歩き疲れて芝生に仰向けになっていると、おばの史子がやって来て、ひろみの顔を覗きこんで言いました。

「気持ちがいいだろう?」

「うん、気持ちがいいー!」

「真剣に真剣に頭を使いすぎたら、解放しないとねー。」

「うんー。」

「あなたは昨日の晩、自分は駄目だ、とか。何がやりたいか、自分でもわからない、と言った。」

「うん。」

「そりゃそうだ。だって、家と学校の往復しかしてないし、自分のことも世界のことも未知数でわからないよね。」

「ん。」ひろみは起き上がりうつむきました。

「だからこそ、こういう体験もしてほしいの。自分はどんなことが楽しいのか、どんなことに興味があって、どんなことに興味がないのか、自分でわかって欲しいんだ。」

「うん。おばさん、こんなお花畑、大好き!」

「でしょう?お花畑なんて土地を無駄に使うと言う人もいるけど、私はここが好きなんだー。」

「ここはおばさんがお花を育てたの?」

「もともとお花は咲いてたの。そこに、もっと種を植えてみたの。この土地にどんな花が合うのかなぁーと考えながら。」

「そうかー、何も手つかずのままの自然て訳ではないのか。」

「そうだよ。ひろみだって、あなたは自然のままでいいんだけど、髪はとかすでしょ? 歯は磨くでしょう? ごはんは食べるでしょう?」

「自然、とか、ありのままで、というのは、何もしない、というのとは違うのよ。自然体で生きるってこと。自然体でやりたいことはどんどんやっていく。のんびりしていてもいいんだよ。だけどやりたいことをやっていくと、自然にやりたいことが増えていくものなの。」

史子は一気にしゃべって、ひろみの額に自分の額を重ねて言いました。

「ひろみ、焦らなくていいよ。一気に、今すぐにやりたいことをいっぱいやりなさい、と言うのではないから。ひとつずつから始めたらいいんだよ。」

「うん。うん。」
ひろみは涙が出てきました。

「おばさん、やさしい。」

「やりたいことがみつからないくらい、未知数なことは、白紙だから、何だってやれちゃう。最高だよ!」

「そうなの?」

「そうだよ。頭が古くなると、頭がこりかたまって、あらあれはこうでないと、できない、とか。何々はやり方を知らないからできないとか。そんな事ばっかり言うんだよ。」

「それは、若い人でも言います。」

「でしょ? 若くて新しいパソコンでも、その中ソフトが超古!の概念ソフトを入れてしまったら?」

「ああ、そうか、外側は若くても中身が年寄になるのか。」

「そうよ。その頭の中の年寄のソフトが、外側の若い身体を年寄じみた風に使うのー。最低だよ!」

「あぁ、私、そうだったかも。」

「ある程度は仕方ないのよ。頭は真っ白では動かないので、ソフトはいれないと動かないの。だから、赤ちゃんとか小さい頃は親のソフトをコピーして、もらうの。」

「うんうん」

「ある程度使ったら、自分でカスタマイズできるからね。ただ、むやみやたらに親から貰った基本データを消さないで、きちんと消化して、変えていくのがコツなんだ。」

「おばさん、凄いねなんでも知ってる」

「私は親のソフトを削除しまくった、クチだからー。」

「やぶれかぶれで、飛びまわったから、何でも自分でやった。」

「おばさんは素敵」

「ひろみ、ありがとう。」

そこにジェームスが犬の散歩から戻って来ました。

ひろみはお花を少し摘んで持って帰ることにしました。