読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛されたかったら来なさい 愛されサクセスストーリー

もうなんでこんな人生なんやと思ったら宇治のゆりさん所まで来なさい。

一緒に仕事するのが嫌だと感じる人がいる時

身体こころ通訳カウンセリングの 柳澤由理です。 仕事で一緒に仕事するの イヤやーって言いたくなる人 いてますねー。 どうしても そりが合わない、 とか 神経が逆なでさせられる、 なんや、がさつな人やなー、とか 思ってしまうような人 いてますねー。 ・…

ハーブティ

友人から送って頂いた ハーブのタイムを ハーブティにして 淹れてみました。 飲むと爽やかな香りが広がって ちょっとうんうんと考えたりする ことに取り組んでも 変に落ち込まない。 爽やかさを保持できます。 これは凄いですね❗ 爽やかに生きたい方、 セッ…

ひとが羨ましい!と思った時の気持ちの切り替え方~自分の持ち物

昔、ずっと私は暗かった。 ある時、 ふっと気づいたことで それから生きるのが軽くなった てことがあります。 こう考えたら ほんま、楽になるなぁーって 自分を癒せたんです。 昨日、たまたま そのふっと気づいたことを 人に話す機会がありました。 そのこと…

びびり症でこわがりでも 生きてきたわいな。

宇治茶の 宇治に住んでいます、 からだ通訳カウンセリングの やなぎさわ ゆりです。 子供のころから私は怖がりでビビリ症でした。 難聴が原因の一つでした。 親からよく怒られていました。 母は「厳しくするのが愛」という思いがあるようで がんがん厳しくさ…

そのままでえぇんやわ

落ち込み癖の人は 自分の気持ちを認めて あぁーそうなんやねー と言って 自分によりそうようにするのが ええんやでーー 自分の心のなかに 気持ちのいい喫茶店を作る みたいなもんやー って 言うのがなんで大事なんか? と言うと まぁ、言うたら 凹ませること…

落ち込み癖を改善する方法

春ですね。 もうすぐ桜が咲きます。 新年度を迎える時に 晴れ晴れした気持ちで 向かいたいですね。 晴れ晴れしない 落ち込み癖がある方は その落ち込みが 春からの自分の進路の迷いが 原因だ としても やれることはありますよー。 うまくいかないなぁ どうし…

この世の終わり的空虚感が消えた(2&3)

前ページに書きました、 自分のなかにあった「親」の「虚像」と むきあうセッション、の、 続きを書きました。 これが2番目の記事↓ rainbowlife.halfmoon.jp それからその次の3番目の記事がこちら↓ rainbowlife.halfmoon.jp もうちょっと続きます。またかけ…

タイトルに「サクセスストーリー」をつけた訳

からだ通訳カウンセラーの柳澤由理です。 昨日の記事で タイトルにサクセスストーリー というのをつけたのは なぜかというと、 ・ 頭で思っているだけで、いくら何をやっても駄目 だった人が、自分のなかに 意識を向けて ほんまに なにがイヤやったのか、 な…

愛されサクセスストーリー

タイトルに「愛されサクセスストーリー」を加えました。 なんでこれを加えたかというと 昨日、ブログのタイトルを友達と喋りながら考えていて 「愛されたかったら来なさい 愛されサクセスストーリー」が降ってきていたのに どっから「サクセスストーリー」や…

ブログのタイトルを変えました。

みなさん、こんにちは。 からだ通訳カウンセラーの柳澤由理です。 この はてなブログでは 摩訶不思議なことばかり 書いていましたが、 方向性を変えてみます。 まず、関西弁で書きます。 そして 「愛されたかったら来なさい 宇治のゆりさん所まで」 というタ…

長年の頭痛 海苔巻き ラテン風

先日 長年のつき合いのKちゃんが 長年頭痛や仕事先の人間関係で 悪戦苦闘してるなぁ ・・・と思い出した。 それで昨年から学んだヒーリングや 自己開発した方法などを使って 何か出来ないかなぁー と思って、 試させて貰った。 今まで何をやっても頭痛は治ら…

小さな幸せ 小さな不幸

私は子どもは生まれなかったが お腹に宿っていた期間 瞬間瞬間が その子との語らいの時だった。 自分に子どもが生まれたら それはさぞかし、 私はせっせとお洋服を作って あげたり、おっぱいをあげたり、 離乳食を作ってあげたりしていた と思う。 それは叶…

二人の女性3 聖子と明菜

A子とB子。 二人の女性の 幼馴染で腐れ縁の友達関係を 紐解いていっています。 ・ ・ ・ 「もう少し整理してみましょうか」 紙に絵を描きながら説明しました。 ↑B子 ↑A子 こうなっています。 注意「明菜百恵タイプ」というのを「明菜タイプ」にまとめま…

二人の女性2 聖子と明菜

A子さんがぐちをこぼす、 幼馴染で腐れ縁の友達B子の話から 思いもかけない話題が出てきました。 ・ ・ 前記事では A子さんはB子さんからずけずけと言われて 傷ついてきた、というのです。 そして 物事をはっきり言う しっとりドスの利く明菜百恵タイプ…

二人の女性1 聖子と明菜

いつもみていて腹が立つ相手 いますか? ・・・・・・・・・・・・・ 人は自分の写し鏡と言います。 ちょっと複雑な鏡です。 ・・・・・・・・・・・・・・ 数年前のことです。 ある女性Aさんが 「私、いつも腹が立つんよ」 というので 「誰のことですか?…

「言いたいことは言っちゃだめ!」と思っている「いいひと」の皆さんへ

職場にも 友達関係にも 「いい人」って います。 ・ 「いい人」がいるから 職場が回っている ということもあるにはあるのですが・・・ ・ でも その「いい人」は ずーっと、ずーっと、そればっかりやっていて ひとのミスの尻ぬぐいとか ひとに頼まれたことを…

ただのパンダやめます。

私は子どもの頃、耳が悪かったせいで 空気が読めない君だった。 まわりがやたら怒ってる環境で 育ったので「なんとかせにゃー」 と思いながら 家族に「バカにされながら」 生きてきたが 同時に 色んなことをかたっぱしから 勉強したり取り組んだり してきた…

今年から脱バレンタイン2

からだ通訳カウンセラーの 柳澤由理です。 前記事からの続きです。 http://yulilove.hatenablog.com/entry/2017/01/23/102944 甘いものの摂取を本格的にやめる と決めた時に どこからともなく、あの人が現れました。 あの人。 私の心の奥 私の性質の奥に潜ん…

今年から脱バレンタイン1

からだ通訳カウンセラーの 柳澤由理です。 去年の夏の終わり頃に オープンハートカレッジの マスターカウンセラー講座の 動画を見ると そこに 糖質制限食 と言う項目が ありました。 秋からマスターカウンセラー講座に 参加し、少しずつ糖質を制限しながら …

家族の座 その3 座敷ワラピーちゃんの服を編む

きらきら からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 「家族の座」について 2つ記事を書きました。 今記事はその続きで 3つ目になります。 いままで玄関先に置いていた ピンクの 座敷ワラピーちゃんに 寝室に入れてあげて、 毛糸で編み…

家族の座 その2 座敷ワラピーちゃん

きらきら からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 yulilove.hatenablog.com 前ページからの続きです。 香川県まで月に一回通っています、オープンカレッジの 藤川教授のメールマガジンに「ファミリーコンステレーション」 について書…

家族の座 その1

きらきら からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 * * * わたしは 月に一回香川県まで マスターカウンセラー講座を 受けに行っているんです。 そこのオープンハートカレッジの教授からの メールマガジンに「ファミリーコンステレ…

記憶イメージの中の若い頃の母に喋らせてみた。

きらきら からだ通訳カウンセラー トラウマセラピストの柳澤由理です。 *** 一昨年の11月の終わり頃に 価値観がすごく変わったというか 自分の人生って何やったん? ということがありました。 それはこれです。↓↓↓ archives.mag2.com こどものころ、さ…

冬の朝の転倒防止&冷え性改善 もぞもぞ運動

からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピーの 柳澤由理です。 *********** 毎日寒いですねー。 寒いと体がこわばります。 こわばった身体だと 朝、お布団から出るのも億劫です。 下手すると、冷えて固い身体で動こうとして、 転んだり、ぶつけ…

もうひとつの自転車を手放す

私には姪と甥(妹の子)がいるけど 実在している姪とは別の姪と言うのが 今朝、夢の中に出てきた。 これは多分 もう一人の自分てことかなーと思う。 何か売場を見ていたら 両足がボコボコになっている女の子が 現れて「ゆりちゃーん」と呼びかける。 その子…

後悔をやめる

私は心のなかで 過去にやったこと やらなかったこと あらゆることをクヨクヨと 後悔するところがあった。 自分にOKを出すと同時に 過去のあれやこれやを ジャッジするのをやめることにする! と 昨夜眠る前に自分に言ってみた。 すると身体じゅうが活性化し…

河合隼雄さん、プライバシーを守る

からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピストの 柳澤由理です。 ☆ 河合隼雄さんといえば 日本にカウンセリング というものがなかった時に 海外で勉強して こられて、カウンセリグとか箱庭療法とか 普及に努められました。 ☆ はじめのうちは そんなん科学…

河合隼雄さんがタクシーに乗ると・・・

あけましておめでとうございます。 からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピストの 柳澤由理です。 ワードプレスで書いているもう一つのブログに 新年のご挨拶とご挨拶の写真を載せています。 ↓ ご覧ください。↓↓↓ rainbowlife.halfmoon.jp ☆彡 はてなブ…

古いタオルは捨てる

私は生まれ育ち京都の 京都人である。 京都人は物を大切にする。 古くなったものも大切にしてる。 だから古都千年の歴史があるとこに 住んでる誇りなんかもしれん。 そやけど タオルはもう変えたらいいよ と メッセージがきた。 13年以上使ってるのや 中には…

固い背中の感情 2 背中とみぞおちの奥の悲しみ

前記事からの続きです。 (はじめて はてなブログのお絵かき機能を使って描いてみました) この動きをするのですが、みぞおちの奥とか 背中の真ん中のあたりが固いのです。 * いままで色々なボディワークをやってきても 背中をまるめるのは、苦手で それ以…

固い背中の感情 1

体通訳カウンセラー トラウマ解放 柳澤由理です。 ☆彡 年末押し迫ってきました。 今年の秋から始めたピラティスの 年内最後のレッスンを受けてきました。 ☆彡 ピラティスは一見ヨガっぽい動きをするのですが 動く前に、しっかり胸を動かした呼吸をして、 し…

心が揺れ動いてもいいんだ~~河合隼雄氏の本を読んで

前の記事から1週間 間があいてしまいました。 香川県までマスターカウンセラー講座を 受講して そこで「禁止令」をやめて 「人生脚本の書き換え」をするという 大きなワークを受けたので しばらく 頭が ぽよぽよ してました。 (ぽよぽよしていたのは、 自…

自分をゆるしていくと 自分に感動する

トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 * 月に一度 香川県の宇多津まで マスターカウンセラー講座を受けに行っています。 マスターカウンセラー養成講座 - jinseinantokanaru ページ! 長年セラピーをしてきて、自分で自分を そうとう振り返ってきましたが…

なぜ自分に厳しいのか?

セラピーを長年やってきて、 自分のこころの中に なにがあるか?自分が自分を どう思うか?ということが その人の人生やその人の世界観を作っていく根本のところになっていくんだな、ということが 分かってきました。 自分が自分のことをどういう人間だと思…

仏様のお顔が・・・ 弘法大師ゆかりの話(3)

昨日から続けて書いています。 弘法大師がお生まれになった地にあります、善通寺には 四国八十八か所霊場の砂を集めた、お砂踏み道場があります。 総本山善通寺 そこをマスターカウンセラーの皆さんと一緒にお参りしていました時、 オープンカレッジのマスタ…

足がはりついて動かない! 弘法大師ゆかりの話(2)

トラウマ解放セラピストの 柳澤由理です。 弘法大師ゆかりのお寺についてのことを前ページから続けて書いています。 さて、 善通寺にお参りさせていただきました。 http://www.zentsuji.com/ 善通寺というのは、弘法大師がお生まれになった地に立てたお寺と…

つながってる・・・・弘法大師さんゆかりの話(1)

トラウマ解放セラピストレインボーライフの柳澤由理です。 9月から、基本、月に一回四国の香川県のオープンカレッジまでマスターカウンセラーの講座を受けに行っています。 いままで長年セラピーをやってきましたが、とことん、セラピストを極めると思ったら…

許される、ということについて

トラウマ解放セッションの 柳澤由理です。 ☆彡 昨日、ある失敗をしたことに気づいた。 (++) 正確には、ある失敗を指摘された。 指摘してくれた人に、実は迷惑をかけてしまった。 (++) あちゃーー。やらかしてしまった。 気をつけていたのに。 ・ ・ …

自分を育ててきた

高校の時、文芸部に入っていて 暗い心の葛藤を迷いを呟いていた。 その頃から自分の心を みつめ続けて生きてきた。 自分が自分以外の何者にも なれないことが 自分が自分でしかいられないことが 嫌だと思った。 自分は人より大したことはできない、 と思って…

自己戦争が終わって

今年の夏、 ふとした時に 何をしても、何かを考えた時でも つかさず、瞬間後に 自分で自分に ダメジャッジをいれてきた と言うことに気づいた。 人を安心させるような よいセッションができたあとでさえ 自分で自分に 「そんなことを言って 自分は何もしてな…

宇治 萬福寺の驚き(4)走るのが速い、韋駄天って・・・

萬福寺に行った時の へぇーと 驚き感心したことを書いています。 ・・・ 4つ目は「韋駄天の重さ」です。 「韋駄天(いだてん)」というのは 走るのが早い仏様ですね。 ・ どういうのんか、というと、 調べてみましたら、 もともとバラモン教の神様で仏教に…

萬福寺の驚き(3) 七福神の布袋さんって実は・・・

宇治の萬福寺に行った時の 驚きを 書いています。 いくつかあるのです。 さて 3つ目です。 ・ 3つ目の驚きは「ぴかぴかのお腹」 ・・・ 三門をくぐって見えてくるのが 天王殿。 そこに金色のぴかぴかした「おなか」が 遠くからでも見える。 歩いていって拝…

萬福寺の驚き(2)日本じゃないよなー!

京都宇治の萬福寺に行き、 へぇーと 驚いたことがいくつかあり それを書いています。 ・ 1つ目の驚き~茶葉ポン酢 は 前ページに書いています。 ・ 2つめの驚き「ここはどこ? 中国?」 三門をくぐると ひろがるのが 「あれ? ここ日本じゃないよなー」 で…

もしも耳が頭にあったら

トラウマセラピスト レインボーライフの柳澤由理です。 ・ この前 もう一つのブログ「ビーナチュラル」に 「もしも〇〇があったら もっと楽だったかもしれない」 と いうのを書いた。 ・ この 〇〇 というのは しっぽなのだが。 ・ これと同類なのだが、 も…

宇治 萬福寺の驚き(1)お茶をポン酢で食べる?

今日、萬福寺に行った時驚いたことがいくつかあった。まず1つめ「茶葉ポン酢」・・・・総門をくぐってすぐの茶店に入った。そこでお煎茶を頼んだら茶葉ポン酢というのがついてきた。「茶葉ポン酢」なんじゃそりゃと 思った。お煎茶を飲んだあとの、お茶の葉…

大胆に変わる人っていうのは 実は・・・

あなたの世界、変わってもいいですか? トラウマ解放して、自己イメージが 全くかわってしまってもいいですか? トラウマセラピスト レインボーライフの柳澤由理です。 ・ この前TVを見ていたら 自信がある人が大胆になるのではないのだそうです。 自信の…

物事に取り掛かるのが遅い、億劫な方は もしかして目が・・・

あなたの世界、変わってもいいですか?思い込み、減ってもいいですか?新しい扉を開く、見え方が変わり、世界が変わる。 トラウマ解放 心の窓開き レインボーライフの柳澤由理です。 ・ 「なんだか 億劫だなぁ」 「面倒くさいんだよぉ」 と思って 大事なこと…

【仮説】呼吸で心が定まる

もう秋が深くなってきた。今朝、起きる時 寒くなってきたので身体が固いことがある。 ☆ そんな時、固いところを探さずに「気持ちがよくなるように動いてみて」と、身体さんに頼んでみると やわらかーに、ゆっくり動いてくれて、ふぅーっと 息を吐く。 ☆ 知っ…

漫画 いやみトゲさぼてんが去って行った

この前感じたことを 漫画に描いてみました。

古い木が教えてくれた~帝釈天の網

レインボーライフの柳澤由理です。 唐突ですが 「帝釈天」という神様というか仏様がいます。 「帝釈の網」というのがあります。(詳しく説明してあるページをみつけました。) ↓リンク 貼ります http://www.ichijyo-shinya.com/message/2012/08/post-488.htm…